So-net無料ブログ作成

25釧路湿原ノロッコ号 [知床・能取・野付・釧路湿原]

25a-norokko157.jpg
 「鉄っちゃん」の気があるので、釧路湿原ノロッコ号にも乗って見たいものだと
思っていました。

 今回は、塘路駅から釧路駅まで乗車しました。
塘路駅で待っていると、入線してきました。


25b-kikamsya162.jpg
 ディーゼル機関車が先頭で入線しましたが、
ここから釧路駅に戻るのは、客車の4号車の運転席から機関車を制御して運行。
つまり、機関車は最後尾になります。

25c-1gosya165.jpg
 1号車は自由席です。

25d-1gosya180.jpg
 内部は、普通の列車の座席です。

25e-norokko174.jpg
 2-4号車は、トロッコ列車仕様です。
座席は6人掛けのボックス席と、2人掛けの長椅子形式になります。

25f-norokko182.jpg


25g-ashiato193.jpg
 通路には、熊の足跡

25h-shanai192.jpg
 連結部分には、タンチョウとエゾシカ

25i-kawa197.jpg
 スタートして程無く、釧路川に沿って走行します。
カヌーに乗っている人たちがいましたが、写真撮影失敗。

25j-kawa200.jpg


25k-sento210.jpg
 4号車の先頭・運転席側。

25L-sougen214.jpg


25n-baiten177.jpg
2号車に売店があります。
女性陣は「ノロッコプリン」を調達していました。


25m-sanma211.jpg
 男は、ビールになりますね。

「さんまじぁーきー」
と言うのが有ったので調達して来て、皆さんにご馳走しましたが好評でして
釧路駅で、何人か買い求めていました。

 こうして、ツアーは終了しました。




nice!(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 20