So-net無料ブログ作成

真岡の街並み [SL真岡と陽明門]

410a-futa286.jpg
 真岡市のマンホールの蓋

 街並みを散策する時は、特に下も気にして歩きます。
落ちてるお金を探しているの? って言わないで下さい。

 工夫を凝らしたデザイン・マンホールの蓋があるのですね♪

「SLの街」だけにSLと、イチゴは生産量日本一の様ですのでイチゴと・・・
白い帽子の子供は???

410b-futa263.jpg
こちらの蓋には、折り機がデザインされていますね。

410c-map281.jpg
 江戸時代には、綿花の生産と、絹のような肌触りの真岡木綿として大人気だったようです。

410d-matsuda266.jpg
「松田屋」と書かれた石門が見えてますのでついでに看板の後ろの石蔵を。
割烹の跡地の様です。

410e-momen-ka278.jpg
 真岡木綿会館

410f-kubo274.jpg
 向かい側には、明治大正期の歴史的建造物を利用した
久保記念観光文化交流館がありました。

410g-kura276.jpg
 敷地内の菱型のデザインの「なまこ壁」が美しい蔵
「観光まちづくりセンター」となっているようです。

今回は予備知識もなく訪れましたので、時間の関係で建物の中には入らず
外観のみの観賞でしたが
ゆっくりと見てみた方がよさそうですね。
 

nice!(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 19