So-net無料ブログ作成
検索選択

4-日本最東端・納沙布岬 [釧路・根室・厚岸・摩周湖]

319a-hoppo745.jpg
 北方領土が不法占拠されていますので・・・
実効支配している日本の最東端は、納沙布岬です。

 昨年12月に、日本最西端・与那国島の西崎を訪問したことから
東の端も訪問してみたいと思っていましたので、ここに実現しました。
 
 同じく昨年、ロシアのプーチン大統領との交渉もスタートしましたが
(一筋縄ではいかないものの)、話題にもなったので、そんな理由もありました。


319b-todai741.jpg
 バスガイドが、かなり心配していましたが
何とか日没前に納沙布岬に到着し、しかも、夕霧も無く視界良好な状況です。


319c-habomai747.jpg
 納沙布岬から見ることが出来る「歯舞(はぼまい)群島」

319d-nosappu748.jpg
 それでは、納沙布岬の展望台から海上を望みます。

319ea-gyosen751.jpg
 この近辺はコンブ漁も盛んだそうで、ロシア側から入漁権を購入して漁をしているとのことで
船体に、はっきり分かるように帯線をペイントしているとのこと。

319e-habomai034.jpg
 海上を右側から撮影しました。
この島影は、あきゆり島かな?


319eb-kaigara035.jpg
灯台が有ってはっきり分かるのは、貝殻島。
島と言っても、岩礁の様です。

319i-habomai053.jpg

そこから続くのは、手前にある水晶島だと思います。

316h-sisho042.jpg
 雪のある部分をズームUPして見ました。



 後方にも、島名が把握できませんが島影が見えます。

尚、写真には写りませんでしたが『島か雲か、うっすら見えるのが国後島』と
バスガイドが案内してくれました。


319j-kane768.jpg
 色々な北方領土返還を願うモニュメントがありました。

319k-inori769.jpg


319l-archi775.jpg
 何とか早期返還が実現することを願うばかりです。


そう言えば、泥棒猫から「竹島」も取り戻せねば
なりませんねぇ!!


nice!(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 19